雀のしっぽ

記憶と想いの覚書き

明るい顔

昨日、石階段を上りながら、ふと脇に目をやると可愛らしい紫陽花が明るい顔を上げていた。

今を見逃さなくて良かった、そんな気持ちにさせてくれる。

同行していた女性がやはりふと、

「土日、晴れますかね?」

と言った。

「イベントありですか?」

と私。その質問が少し以外だったので、つい探ってしまった。

「いえ、土日が雨だとガッカリするので」

との答え。

なるほど、なんの予定も得になくても

お天気でありさえすればそれはそれで

心にはイベントみたいなものなのかな?

私も晴れれば良いな、と心の中で思っていた。

紫陽花の明るい顔が微笑んだ気もした