雀のしっぽ

記憶と想いの覚書き

マンション 子猫

翌朝、幼い鳴き声に目が覚める。

昨晩の子猫だな、

声のする方の小窓をそっと開けた。

猫達を驚かさないように。

窓から覗くと、草陰に様子を伺う母猫のスリムな姿があった。

子猫はその視線の先。

見付けるのは簡単、茶色の小さなシッポが

丈高い草むらに行ったり来たり。

金網フェンスに囲まれた貯水槽の周り。

金網の下は地面との隙間があり、

丁度、子猫が潜り込む位の隙間。

お母さんはスリムだけど下手に潜って

金網で引っ掻き傷でもつくっては。

 

私はしばらく様子を見ていて、

助け出そうかと思ったけど、人間の臭いの付いた子猫を警戒心の強い母猫が喜ぶのか

分からなかったし、そもそもサイズの違う私が鳴り物入りで登場したら、小さな彼らはパニックだろう。

 

静かにまた窓を閉めていた。

決して野生ではない、野良猫たち。

人間の勝手の隙間を抜けて生きていく。

切なくて、やるせない、

自分の様々な身勝手がただの傍観者にならないように

そして、